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MOONのコンサルティング手法
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経営課題1)
発展繁栄のための7Pマーケティング™戦略&コピーライティング・ITシステム開発
売上を早期のうちに上げることができれば、御社の抱える問題の90%以上は解決してしまうでしょう。
この課題と向き合うタイミングには、次の3つがあると思われます。
- 事業計画の策定段階(本番での失敗を極力避ける目的で実施)
- 事業活動の途中(当初の思惑どおりにはなかなか収益が上がらないときのリカバリープランとして実施)
- 事業活動の一次停止時(戦略再構築の目玉として取り入れる)
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売上を首尾よく上げていくあるいはホッケースティックのごとく回復させるには市場開拓のための戦略を描いて、それを時間軸に落とし込んで実践し、ネガティブな差異が出れば原因を追究し、必要なリカバリープランを導入していく必要があります。
ここで注意すべきことがあります。
それは、戦略には階層段階というレベルがあり、検討するレベルによって考える枠組みが微妙に異なるということです。
よく売上を上げるための方策を魔法の杖の一振りのごとくに求められるクライアントがいらっしゃいますが即座に効く即興マジックのようなものは存在しません。
でも心配に及ぶこともありません。
そのようなクライアントを何らかの病に罹った患者とたとえるならば、現実の症状を良く精査し、それに効く処方箋を書き、薬を服用すれば良いからです。
問題は次のような要素です。
誰が処方箋を書くのか・・・。
書き手(ドクター、コンサルタント)によって当然処方箋を書くための思考判断プロセスが異なります。
また、処方された薬をきちんと患者さんが飲んでくれるのか・・・。
飲んでくれたとしても、薬が合わなかったときの代替治療をどうするのか・・・等々を良く検討することです。
ドクターと患者が一体となって病気を治すための協力をしあうように、クライアントとコンサルタントも一致団結して売上の向上のための結束を強くすることです。
弊社MOONコンサルティングでは、下記のようなコンサルティング手法を用いて実際にクライアントの売上アップに貢献してまいります。
さらに、セキュアで使いやすいITシステムの開発と運用は、今の組織運営には欠かすことのできない業務領域であり、弊社では業務フロー分析などの次工程としてこのITシステムの設計開発運用のご支援もさせて頂きます。
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