7Pマーケティング™ 戦略で勝ち抜く!株式会社MOONコンサルティング Management for One to One marketing & New strategy consulting
代表者からのご挨拶
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町田和隆  株式会社MOONコンサルティング(ムーンコンサルティング)は、2005年7月に、町田和隆を代表取締役として商業登記された、新しい戦略コンサルティング会社です。

 もっとも創業は、一昔ほど前にさかのぼります。
 1996年に町田和隆が独立開業したM Corporation(Marketing & sales action planning Corporation:エムコーポレーション)がその前身となります。
創業当初の弊社事業は、セールスレップ(営業代行)業にフォーカスしていましたが、これが現在のコアサービスである7Pマーケティング™及び経営戦略策定に関するコンサルティングのノウハウベースを築くこととなりました。
具体的には、モノが売れていく現場で刻々と起こる現象、わかりやすく言えば売り手がどういう情報を発信すると顧客はどう反応をするのか見つめ、彼らの購買決定要因が何なのかについて多くを学びました。
また、見込客を成約客にしていく過程では、様々なDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)を意識した制作ツールが必要であり、これら販売促進ツールの制作上のポイントについてもそのナレッジを獲得し、蓄積してきました。
創業当時のこの弊社事業について、一点だけ難点がありました。それは、セールスレップ業のクライアント数は、同時期においては、あまく多くできないということでした。
これは弊社の売上を上げるために貢献しないという意味の難点ではなく、弊社のサービスをより多くのクライアントが受けたくても受けられないという意味の難点であり、私としては、どうにかこの点の改善をしたいと感じ、数年かけてビジネスモデルの転換を果たしました。

それが現在のコンサルティング業務の提供というカタチになります。
クライアントの組織の中に深く絡んでいくセールスレップ業務と比較し、コンサルティング業務ではクライアント組織との距離感はやや長めに取ることができます。
それは、「セールスレップでこの業務を請けるとすれば、私ならどうアクションするだろうか…」というノウハウを提案にまとめ、クライアント側に提示し、時間経過とともにノウハウ移転することにほかなりません。
ノウハウ移転の瞬発力は相当必要ですが、一旦移転に成功できたならば、以降、クライアント側で勝ちパターンが廻り始めるため、コンサルタント自身のカラダはプロジェクトの途中から幾分負荷が軽くなるようになります(もっとも軽くと言っても手抜きができるわけではありません。例えば、プロジェクトには良い意味で監視が必要であり、時に予期せぬ事態が舞い込み、途中でリカバリープランを実施する必要性も多々出てくるからです)。
このようなビジネスモデルですと、弊社のノウハウを同時期に複数のクライアントに提供しうることとなります。

以上のような経緯から、この度、業務の拡大と対外的な信頼度のさらなる向上のため、これまで多くのクライアントよりお世話になったM Corporationは発展的に消滅させ、新たに株式会社MOONコンサルティング(カブシキガイシャ ムーンコンサルティング)が誕生することになりました。
成熟市場、ゼロ成長時代に突入し、企業の売上確保に関する必要性はますます高まってきております。

併せて、昨今のIT技術の発達と企業のネットワーク化の進展は著しく、弊社のコンサルティングはクライアントのITシステム領域にも拡大しております。

弊社代表の経歴には、マーケティング分野以外にも、学生プログラマーならびに東証一部上場・通信ネットワーク会社でのシステムエンジニアのキャリアがあり、ITシステム分野にも精通しております。

ある意味、組織活動における表側のマーケティング活動と、それを支えるウラ側のITシステムの融合こそが、最強の組織戦略の現実の姿であるとも言え、この点でも弊社の強みが形成されているのです。

以上のような経営課題の解決に際し、正面から取り組んでおられる企業の頼れるビジネスパートナーとして、充分な満足をしていただけるコンサルティングサービスの提供に邁進していきたいと考えております。

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弊社について
MOONのコンサルティング手法
経営課題1)売上を上げたい。
経営課題2)事業計画をきちんと立てたい。アイディアをビジネスプランとしてまとめたい。
経営課題3)陳腐化した既存事業を創造的に破壊し、新たな事業展開をしたい。
経営課題4)社内プロジェクトを推進する強いリーダーが欲しい。
会社概要
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