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MOONのコンサルティング手法
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経営課題3)
時代を先取りするニュービジネスの戦略コンセプト創造
業務内容
成熟期に入ったサービスや商品に対して、新たな切り口(戦略コンセプト)を発見し、新サービスや新商品としてリニューアルします。
同時に、既存市場浸透・新規市場開拓あるいは事業多角化を推進するための対象マーケットリサーチや戦略的アライアンス企業の洗い出しと提携折衝までフォローアップします。
狙いと効果
市場が成熟している中で、なおドップリと貴業界に浸かっていると、なかなかその位置から新しい事業の視点や新戦略が見えてこないことは多いものです。
傍目八目という言葉では古いので、コップと水のお話しをします。
自社の事業を自社にいて眺めている状態がコップの中にいて水を見ることです。
一方で弊社コンサルタントのような外部の人間が貴社事業を外から眺めている状態がコップの外側から水を見ることです。
水の味そのものが甘いか辛いかは中にいる人の方がわかりやすいのでしょうが、水の濁り具合は外から水を見た方が客観的に判断できます。
他の水との比較ができやすいのも外部の人間の方です。
もっとも、この例えが全てではありませんが、成熟期から成長期へ商品あるいはサービスのライフサイクルを若返らせるためには、切れ味の良い鮮度抜群の新しいビジネスコンセプトの創造が必要です。
時代が要請するニュービジネスのコンセプト創造についてもぜひ一度弊社へご相談ください。
フィーと支払条件
着手金と毎月のコンサルティングフィーをお見積り致します。
契約期間
現業のスタディ〜問題点の洗い出しと課題設定〜戦略仮説構築〜テストマーケティング〜戦略修正〜アクションプラン構築〜実施という期間をご一緒するため、半年から数年を要します。
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