7Pマーケティング™ 戦略で勝ち抜く!株式会社MOONコンサルティング Management for One to One marketing & New strategy consulting
営業マンに責任転嫁しない
トップ > MOONのコンサルティング手法 > 経営課題1) > 営業マンに責任転嫁しない

マーケティングとは、見込客を見つけること。
セールスとは、今月の締め日までに見込客をクロージングし、請求書を出せるようにすること。
この違い、御社の代表者あるいはマーケティング担当役員は理解していらっしゃるでしょうか?

営業マンに責任転嫁しない

見込客探し(=弊社が定義する"マーケティング"とはこの業務です)は会社の責任です。
なぜならば、見込客探しにはそれなりにコストをかけないと結果が出ないという、避けがたい現実の壁があるからです。「通信費と交通費は使い放題だから、営業マンが新規見込を探してこい!」と会社側が言うのは無責任過ぎる発想です。成熟市場かつゼロ成長の今、新しい顧客を創るには、それなりの投資・智慧および時間が必要です。


トップページ
弊社について
MOONのコンサルティング手法
経営課題1)売上を上げたい。
経営課題2)事業計画をきちんと立てたい。アイディアをビジネスプランとしてまとめたい。
経営課題3)陳腐化した既存事業を創造的に破壊し、新たな事業展開をしたい。
経営課題4)社内プロジェクトを推進する強いリーダーが欲しい。
会社概要
「社長のお悩み相談処
無料オンラインコンサルティング」
代表者挨拶
お問い合わせ
プライバシーポリシーサイトマップメールマガジンお問い合わせ出版物のご案内コンテンツ販売リンク集